FC2ブログ

ガンダムバエル 制作 16

Poh フルメカニクス ガンダムバエル (製作中)
08 /29 2018
こんばんわ~!Pohです(。>ω<。)ノ




か~な~り、久しぶりの投稿になります!みなさんお久しぶりです!
8月のいっそがしい時期を乗り越えたので、今日から再びバエルの制作を開始していきます!
みなさんは8月はどんな感じで過ごしましたか?
海に行ったり、お盆になれば自宅に帰省した方もいるんではないでしょうか?
夏を満喫して、みなさんが健康のまま過ごせたなら、Pohはそれで満足です!
…本音はPohだって夏を満喫し、遊びたかったですがねwww



さて、そんなこんなで8月を過ごしてきましたが、今日からまたバエル制作していきますよ!ヽ(´∀`)ノ



手順はみなさんも自分も忘れてましたので、一応説明しますwww
パーツの切りだし、ヤスリ、塗装、必要があれば墨入れ、組立の順になってます!
今回は最後のフレーム制作なので墨入れはしません!
ではさっそく取り掛かりましょう!!!




まずはパーツの切りだしとヤスリをしていきます!




20180829151628118.jpeg





次は塗装です!!!
かなり久しぶりなので、若干緊張しましたwww




2018082915164349d.jpeg





お次は組み立てです!!!
今回制作した最後の脚部フレームを組み立てたら、前回までに制作した部品と一緒に組み立てます!




20180829151714176.jpeg





20180829151728cc9.jpeg





2018082915174167f.jpeg





201808291517557d4.jpeg




最後にボディフレームと下半身のフレームを組み立てます!




201808291518151f3.jpeg





2018082915183008b.jpeg




はい、よ~やく、やっと、バエルのガンダムフレームが完成しました!!
これを作るのに何カ月かかったんだろう…?(´;ω;`)
なにはともあれ、次回からバエルの外装を制作していきますので、よろしくお願いします!



今日もガンダムバエル制作にお付き合いありがとうございました!

コメントや感想など、お待ちしています!是非お願いします!

それではまた次回の更新で!アデュー!♪(/・ω・)/ ♪

『ケンプファー作成(29)』

玖蘭 HGケンプファー (製作中)
08 /21 2018
こんにちは。

玖蘭一舞です。


最近やたらと涼しい日が続いていて過ごしやすいなーなんて思っていたらいきなりの炎天下に日中汗が止まりませんでしたっ(汗)


薄手で明るめのライトグレーのシャツを着ながら仕事をしていたのでシャツが汗でびしょびしょにならないか不安(特に脇部・・・)でしたがとりあえず本日は大丈夫でした。(←前回汗で酷い状態になった経験アリ)

やっぱりまだまだ暑い日は続きそうなので水分補給していかないと危険ですね。



さてケンプファーへの塗装ですが、家に帰ってからもなにかと忙しく、纏まった時間がとれないので時間のかかる塗装ができない状況が続いてたりします(汗)(汗)


かといって何もしないのはなぁ・・・と考えた結果、そういえばまだ兵装のパーツは作っていなかった事に気づきました(今更ですが)


IMG_0025.jpg


そこで仕事帰りに買い物ついでに↓の商品を購入。


IMG_0023.jpg


これに今までのパーツを保管して、


IMG_0024.jpg


こんな感じにパーツを移動させました。


もう一つ買ってきたケースに武器のパーツを入れていく算段です。

今後は時間を見つけてこちらも手を出していけたらと思います。


余談ですが兵装に関して、どの塗料を使用するかはまだ考えていなかったり・・・(汗)(汗)(汗)



ゼロから始めるガンプラビルダー

玖蘭 一舞

『ケンプファー作成(29)』







『ケンプファー作成(28)』

玖蘭 HGケンプファー (製作中)
08 /16 2018
こんにちは。

玖蘭一舞です。


唐突ではありますがここ最近RG(リアルグレード)シリーズが気になっております。

以前Pohは作ってブログに載せていた事があったのですが、私玖蘭はRGシリーズを作った事がないんですよね。


ダブルオー、ウイング、シナンジュなど作ってみたい機体が多いのですが、その中でも個人的に今一番気になっているのはトールギスだったりします。他の機体だとHGやMGなども商品展開をしておりますがこの機体だけは当時販売していた旧キットだけなんですよね・・・。


昔のキットも嫌いではない(バリエーションの豊富さ、価格など)のですが、だと関節部の弱さや可動部の少なさ、ランナー数の少なさからなる素組時の出来栄えなどの問題があるので可能であればリメイクしてHGやRGなどで販売して欲しかったりします。


・・・加えてトールギスとトールギスⅡだけでなくトールギスⅢも出してくれませんか?バンダイさん?

トールギスシリーズの中でⅢが一番顔のデザインが好きなんです。お願いします! 人(´ω` #)


まぁ出なかったとしてもミキシングでいずれはなんて考えてるんですけどね。

(果たしていつになるのやら・・・)



さてケンプファーの続きですが前回に引き続き塗装になります。

もう少し早めにブログをアップする予定だったのですが仕事に追われて+お盆もお盆で忙しくてアップできませんでした・・・(;_;)


前回は振り返りと塗装準備のみにしか触れてなかったので今回は塗装風景になります。


20180805_4.jpg


20180816_1.jpg


20180816_2.jpg


主に関節などの箇所がメインになるかと思います。

関節部分は表面のフレーム部より少し暗めになるよう意識してカラーをチョイスしております。


20180816_3.jpg


20180816_4.jpg


画像の赤丸の部分ですが塗装~乾燥の間に気泡かなにかで円形状の跡が出来てしまっていた為、塗料が完全に乾いた後に再度塗り直し(画像粗くてスミマセン・・・汗)


20180816_5.jpg


パーツ数が全体的に少ない為このあたりの作業自体は比較的容易な部類でした

(パーツが小さくて塗装がしにくいという問題はありましたが)


次回はフレームへの塗装を予定しています。

少し時間かかってしまうかもしれませんが・・・なるべく早めに作成できるように時間をとれるよう時間の調節をしていく予定です(=∀=)


ゼロから始めるガンプラビルダー

玖蘭 一舞

『ケンプファー作成(28)』

『ケンプファー作成(27)』

玖蘭 HGケンプファー (製作中)
08 /05 2018
こんにちは。

玖蘭一舞です。


8月に入り、全国各地でお祭りや花火大会が行われているようですね。

自分は人混みが苦手なのでお祭りなどの人が多く集まる場所・イベントには積極的に参加しないようにしているのでここ数年・・・いや最後に行ったのは学生の頃だったから10年くらい前・・・?そのくらい行ってないですね(苦笑)


屋台の食べ物はどれも好きなので行きたい気持ちもあるのですが中々行く機会も時間も無いのが悲しいところです。゚(゚´Д`゚)゚。



さて今日は久しぶりにケンプファーの製作をすることができました。

といっても休日に仕事をしなければいけなくなった為、土曜日と日曜日のほとんどを仕事に回してしまいあまり進めることができませんでしたが・・・。


まずはかなり期間が開いてしまったので、前回作成時の振り返り的な話でも・・・。


前回作成時には本体パーツへグレーカラーを塗装。


20180805_1.jpg


20180513_4.jpg


20180513_5.jpg


パーツは全て2度塗りを行う事でムラを軽減、関節・フレーム以外の本体パーツへグレー単色で塗装をしました。(正直うろ覚えだった為、過去のブログを確認しました・・・)



本体パーツへの塗装は一旦完了した為、今回は関節とフレームへの塗装を行いました。


今回使用したカラーはコチラ


20180805_4.jpg


Mr.COLORの13番 ニュートラルグレー(半光沢)です。


20180805_2.jpg


20180805_3.jpg


先日購入した薄め液もスペアボトルに移し変えて準備OKです。


続きは次回のブログにて・・・.゚+.(・∀・)゚+.


ゼロから始めるガンプラビルダー

玖蘭 一舞

『ケンプファー作成(27)』


「薄め液買ってきました!」

玖蘭 & Poh 報告/雑談
08 /02 2018
こんにちは。

玖蘭一舞です。


昨日NHKの「探検バクモン」という番組でガンプラ工場が特集されました。

リアルタイムでは観れそうになかったので自分は録画にて対応。

後日時間をつくって観る予定です。


ちなみにガンプラ工場は正式には「BANDAI HOBBY CENTER(バンダイホビーセンター)」と言い、静岡県静岡市にあります。

工場見学もあるそうなのですが、自由参加ではなく一定期間毎に応募者の中から抽選で選ばれているそうです。



さて先日大気中の空気と同化して消えていった薄め液ですが新しいものを購入してきました。


20180802_1.jpg


今回はサイズを小→中に変更して購入。

当初予想していたよりも使用する機会が多かったのでサイズアップしました。

正直もう一個上のサイズでも良かったかもしれないと若干後悔しております・・・(笑)


20180802_2.jpg


あと薄め液とは別にスペアボトルを購入。


薄め液を使用する際に自分はスポイトを使っているのですが、使っているとスポイトが液の表面に届かなくなる為ボトルを傾けたりと少し面倒・・・。

という悩みを解決する為に広口+底の浅いボトルに移し変える作戦を実行します。


ケンプファーの作成は週末できればと考えておりますので今しばらくお待ちくださいっ(汗)


ゼロから始めるガンプラビルダー

玖蘭 一舞



玖蘭一舞&Poh

当ブログにアクセスいただきありがとうございます!当ブログはプラモ製作ほぼ初心者の玖蘭と、完全未経験のPohの二人でアップしていくガンプラ製作ブログになります。僕らと同じく「これから始めたい」と考えている初心者の方が参考にできるようなブログを目指しています。